事務所ブログ

【相続・遺産分割】不動産は鑑定が必要ですか?

2015.08.19

「父が亡くなり相続が起きました。遺産分割の話合いの中で、相続人全員が公平になるようにしようと思っているのですが、不動産をいくらと評価すればいいかわかりません。きちんと鑑定してもらわないといけないのですか?」

 遺産分割の際に不動産をどうやって評価するか、というのは1つの大きな問題です。例えば、相続人の1人が不動産を取得して、他の相続人に調整のための代償金を支払うケースでは、不動産の評価が高い方がいいのか低い方がいいのか、相続人の間で利害が対立してきます。

 遺産の評価については、基本的には、遺産分割時を基準にしますが、必ずしも鑑定をしなければいけないということではありません。

 評価方法としては、例えば、①相続人各自が、それぞれ不動産業者に依頼して査定してもらい、平均を取って、その金額を評価額としたり、②固定資産税の算出基準になっている固定資産評価額を参考にしたり、③相続税の算出基準になっている路線価というものを参考にすることが簡単なやり方としてあります。
 いずれにせよ、相続人全員で評価について合意できれば、鑑定の必要はありません。

 合意ができなければ、最終的には鑑定ということになりますが、費用がかかることは念頭に置いておく必要があります。

 横浜・関内で、相続・遺産分割でお困りの方、まずは、弁護士法律相談を受けることをお勧めします。

どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
045-319-4536
受付時間 9:00-18:00 定休日 土曜 日曜 祝日
横浜・関内で離婚や労働問題の相談をするなら
星原法律事務所
神奈川県横浜市中区常磐町1-2-1 関内電子ビル2階B
メールでのお問い合わせはこちらから
アクセス


〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町1-2-1 関内電子ビル2階B

受付時間
月~金 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

ホームページを見たとお伝えください。 045-319-4536
お問い合わせ 詳しくはこちら