事務所ブログ

離婚法律相談の際に検討すること

2014.06.14

 離婚の法律相談の際に、弁護士が考えることをいくつか挙げてみたいと思います。

 まずは、①離婚そのものです。相手に離婚の意思があるのか、離婚原因は何か、などです。

 ②慰謝料です。これは、離婚原因を作り出した一方が、相手方の精神的な苦痛を慰謝するために支払う賠償金です。
 

 ③財産分与です。これは、夫婦で築き上げた共有財産を半々にして清算するというものです。たまに、慰謝料と財産分与を混同される方がいらっしゃいますが、別のものなので注意が必要です。

 ④子供の親権や⑤養育費、⑥面会交流です。養育費は、ある程度の基準(相場)があります。
 

 あと、⑦年金分割や⑧別居している場合は、別居中の生活費の問題(婚姻費用分担)などを主に検討します。

 弁護士の離婚法律相談では、これらを検討できる事情を中心におうかがいさせていただきます。

 また、お客様には、結婚の際、氏を変えたのであれば、子供も含めて、⑨離婚後の氏をどうするか、を考えていただくことになります。

どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
045-319-4536
受付時間 9:00-18:00 定休日 土曜 日曜 祝日
横浜・関内で離婚や労働問題の相談をするなら
星原法律事務所
神奈川県横浜市中区常磐町1-2-1 関内電子ビル2階B
メールでのお問い合わせはこちらから
アクセス


〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町1-2-1 関内電子ビル2階B

受付時間
月~金 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

ホームページを見たとお伝えください。 045-319-4536
お問い合わせ 詳しくはこちら