事務所ブログ

【相続】相続人から「放棄した」と言われてしまいました・・・

2016.08.08

「ある個人の方にお金を貸しました。返してもらおうと思っていたところ、その方が亡くなってしまったようです。そこで、対応していただいたその方のお子様に請求したところ、『自分は相続を放棄したのでお支払できません』と言われてしまいました。あきらめるしかないのでしょうか?」
 
 一般に、お子様は、亡くなった方(被相続人)のプラスの財産もマイナスの財産も相続しますので、お子様に請求することができます。しかし、その方が「相続放棄」をしていると、初めから相続人にならなかったと扱われますので、その方に請求することはできません。

 ただ、「相続を放棄した」と言っても、その方がどういう意味で「相続放棄」という言葉を使っているかは確認する必要があります。
 中には、単に、「自分は遺産を受け取らないから放棄する」と言っているだけで、何の手続もしていない方もいます。
 その場合は、法的な意味での「相続放棄」にはなりません。貸主としては、貸したお金を返すよう請求することができます。

 法的な意味での「相続放棄」というのは、家庭裁判所で手続を行うことではじめて認められるものです。家庭裁判所で相続放棄の手続をすると、その証明書がもらえるので、貸主(債権者)としては、家庭裁判所の証明書を持っているか確認する必要があります。
 家庭裁判所できちんと相続放棄の手続をとられている場合は、基本的には、その方への請求はあきらめるしかありません。
 他の相続人を探すなどすることになります。
 
 横浜・関内で、相続・相続放棄でお困りの方、まずは一度、弁護士による法律相談をお勧めします。

どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
045-319-4536
受付時間 9:00-18:00 定休日 土曜 日曜 祝日
横浜・関内で離婚や労働問題の相談をするなら
星原法律事務所
神奈川県横浜市中区常磐町1-2-1 関内電子ビル2階B
メールでのお問い合わせはこちらから
アクセス


〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町1-2-1 関内電子ビル2階B

受付時間
月~金 9:00~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

ホームページを見たとお伝えください。 045-319-4536
お問い合わせ 詳しくはこちら