事務所ブログ

【相続・遺産分割】内縁の妻は相続できないの!?

2015.04.13

「夫の相続のことです。夫には、離婚した先妻との間に子どもが2人います。私は、後妻ですが、夫とは籍を入れていません。内縁の妻です。今般、夫の相続について、子どもたちと自分の3人で遺産分割協議をしようとしたところ、子どもたちから『内縁の妻には相続権がないから、遺産を取得できない』と言われました。婚姻届は出していませんが、これまで夫婦として助け合って生活してきたのに、内縁の妻は相続できないのですか?」

 婚姻届を出していない以上、法律上の夫婦とは認められませんが、内縁については「婚姻に準ずる関係」として、社会的には、法律上の配偶者とほぼ同様に扱われているといえます。

 しかしながら、相続の場面では、内縁の配偶者には、相続する権利がありません。
 ですので、基本的には、内縁の夫の遺産を取得できないということになってしまいます。

 横浜・関内で、相続・遺産分割をお考えの方、まずは一度、弁護士による法律相談をお勧めします。

どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
045-319-4536
受付時間 9:00-18:00 定休日 土曜 日曜 祝日
横浜・関内で離婚や労働問題の相談をするなら
星原法律事務所
神奈川県横浜市中区常磐町1-2-1 関内電子ビル2階B
メールでのお問い合わせはこちらから